家族会議をするか、夫婦会議で済ますか・・・

お題「10万円」

 

10万円、大きな額です。

もちろん、自営業の方だったり、多くの業種の方々にとっては、補填分としては足りない額でしょうが、一個人のサラリーマンとしては結構な額です。

せめて、この10万円はしっかり使って経済循環に役立てたいと思います。

 

差し当たっての問題は子ども分の使い道です。

今回は、私がマイナンバーカード使って、家族4人分(私、妻、息子、娘)をまとめて申請します。

子どもたちは、どうやら家族みんなで10万円だと思っているようですから、このまま黙っていれば、好きに30万円使えますね~(妻の分は何やらもう決まっている様子)。

 

息子「ねえお父さん。10万円もらったらどうするの?」

私 「そうだな~、近所の食べ物屋さん困ってるだろうから、テイクアウトたくさん

   しようか」

息子「でも、唐揚げとかたくさん買うと、お父さんお酒たくさん飲んで、使い物に

   ならなくなるから嫌だ」

私 「(確かに、酒弱いのにツマミあると飲んじゃうな)じゃあ何か欲しいのある?

    ゲームとかか?」

息子「あるある、酒!」

私 「は!?ダメだろ、そんなの!」

息子「この前ニュースで見たよ、近くのお酒造ってるところで、消毒用のアルコール

   作ってるって。学校で少ししかないから、買って持っていきたいんだよね」

私 「・・・、なんかゴメン」

 

子ども分の使い道をウキウキして考えてた自分を殴りたくなりました。

確かにマスクや消毒液などはまだ足りないですから、ある程度は確保しておかないと。

残りは、しっかり消費しますが。

 

子ども分はまだ考え中ですが、子どもNISAを始めて、少し回そうかと思ってます。

 

【150時間限定 最大31倍】 ドゥキレイ 消毒ジェル 100mL × 6本セット 消毒 除菌 ハンドジェル 日本製 アルコール エタノール 携帯 ばい菌 洗浄 指定医薬部外品 手指 用

価格:3,828円
(2020/5/12 17:30時点)
感想(16件)