今でも心が躍ります、しかし・・・

先日、大手家電量販店に買い物に行ったら、おもちゃコーナーに大きなミニ四駆コースが設置されていて、数人の大人と子どもがミニ四駆を作ったり、走らせたりしていました。

 

私もミニ四駆は大好きで、小学生の頃は食べたいお菓子を我慢して、わずかなお小遣いを貯めてやっとで買った思い出があります。

 

特に、当時私は「ミニ四トップ」という漫画を愛読していました。

トップというあだ名の主人公は運動も勉強も苦手だけど、ミニ四駆への情熱が凄まじく、ミニ四駆のために実家のラーメン屋を手伝ってお駄賃を稼ぎ、ドロドロ、クタクタになりながらも笑顔でミニ四駆を追いかける少年の物語です。

 

その漫画で生み出されるライジングバードという翼のついたミニ四駆

走行には無関係と思えるデザインの翼なのですが、大事な場面で素敵に機能します。

 

それを思い出し、おもちゃコーナーで売られているミニ四駆を眺めても、もちろんライジングバードはありません。30年も前に発売されたものですから当たり前です。

今売られているものは、私が覚えているものとはデザインも構造も違います。

私はタイプ1シャーシ~タイプ3シャーシ世代ですからね、今のミニ四駆見ると「全長こんなに長いの!?」って思います。

 

帰宅しても、しばらくライジングバードが頭をチラつきます。

スマホで調べると「5,600円・・・!?」。恐ろしい金額です。

ウイニングバード(これもミニ四トップで登場した作中オリジナル)とセットで14,000円。。。

当時は1台600円だったでしょうか、ちゃんと保管していれば一財産になったんですね。悔やまれます。

 

その後、散々悩みました。高いな~、でも欲しいな~、でも今さらいい大人がミニ四駆か~って。

結局、、、買ってしまいました!!

 

値段はとても妻に言えないので、「ネットで安く買えたよ~」とだけ。

ウキウキして組み立て、早速外に出て走らせて見ました。

かなり速くて、全然追いつけない。こんなに早かったっけ?電池が昔より良いのかしら?

外だと地上の果てまでいってしまいそうなので、家の中で走らせます。

ライジングバード「シャー!!」(走行音)、 妻「うるさい!!!!」

 

結局家の中で自由に走らせることは出来ず、棚に置いて愛でています。昔の記憶より確かに音が大きくて気になります。

いつかミニ四駆のコースも欲しいな~。 

 余談ですが、私はミニ四駆に付属しているシールを貼るのが嫌いな子どもでした。

何かの拍子で剥がれてしまうのが嫌だったんですよね。

 

f:id:hpmglue:20200511221852j:plain

ミニ四駆ライジングバード)